コンテンツ本文へスキップ

お役立ち記事

外国人雇用で生産性UP!【食品製造業】で成功するための雇用戦略

2025年4月17日

食品製造業でも慢性的な人手不足が課題になっていると耳にします。「求人を出しても応募が少ない」「採用しても定着しない」「提示している給与設定に応じる応募が来ない」とお悩みの経営者や人事担当者も多いのではないでしょうか?そんな中、「特定技能人材」 の雇用が注目されています。特定技能人材は特定の分野において一定の技術や知識を持った外国人労働者であり、即戦力として活躍 してもらうことが可能です。

特に、インドネシアからの特定技能人材は、日本の食品製造業に適していると評価されています。なぜインドネシア人材が良いのか、そのメリットについても解説します。

本記事では、食品製造業で外国人雇用を成功させるための戦略や、特定技能人材を活用するメリットについて詳しく解説します。


食品製造業で人手不足が深刻化する理由

食品製造業は慢性的な人手不足に直面している業界の一つです。なぜ人手不足となっているのでしょうか?その背景には、個々の事情もありますが、食品製造業ならではの要因もあります。食品製造業で人手不足が起きている要因をいくつかご紹介していきます。

(1) 少子高齢化による労働力人口の減少

日本全体で労働力人口が減少しており、特に若年層の確保が難しくなっています。そのため高齢の従業員が定年を迎え、人材の入れ替えがスムーズに進まないケースも増えています。

この辺は、食品製造業だけの課題ではないですが、起きてますね。

(2) 3K職場のイメージと人材定着の難しさ

食品製造業は「きつい・汚い・危険(3K)」というイメージを持たれることが多く、日本人の若手求職者から敬遠されがちです。さらに、夜勤や長時間労働が必要な現場もあり、採用してもすぐに辞めてしまう という課題もあります。

先日鹿児島県にある食品工場の職員さんが言ってました。「売れているから増産する」と言われても、増産するだけのマンパワーがないのに・・・

現場と、経営者との乖離が見られるケースもあるようでした。

(3) 求人を出しても応募が少ない

多くの企業が求人を出しても、「なかなか応募が来ない」「ようやく採用できても長続きしない」といった問題に直面しています。特に地方の食品工場では、そもそも地元の求職者が少なく、人手の確保が年々難しくなっています

このような状況の中で、外国人労働者の雇用が解決策の一つとして注目 されています。では、具体的にどのようなメリットがあるのか、次で詳しく解説します。



外国人雇用のメリット:生産性向上と事業存続の確保

食品製造業の企業において外国人を雇用することにより、さまざまなメリットがあります。特に、人手不足の解消だけでなく、生産性の向上や事業の安定化につながる点が大きな魅力です。

(1) 安定した労働力の確保

日本国内の労働力人口が減少する中で、外国人労働者の受け入れは長期的に安定した人材確保の手段となります。

特に「特定技能」の在留資格を持つ外国人は、一定の技術や知識を有しているので即戦力として活躍できるのが特徴です。日本語もいいかんじです!!

(2) 高い勤勉性と定着率の向上

特定技能人材は、日本での長期就労を希望しているケースが多く、安定して働き続ける意欲が高いです。

実際に、多くの食品工場で、日本人よりも長期間勤務する外国人従業員が増えている という声もあります。

(3) 生産性の向上と現場の活性化

外国人労働者が増えることにより、社内コミュニケーションが活性化し、チームワークが強化 されることがあります。理由は単純で、教育や必要なサポートによるコミュニケーションが増えるからです。また、特定技能人材は事前に基礎的な技術や衛生管理を学んでいるため、教育コストの削減にもつながります

(4) 多様な文化を活かした新たな視点の導入

外国人を雇用することで、多様な文化や価値観を持つ人材がチームに加わり、新たなアイデアの発案や、効率的な業務プロセスの導入につながることもあります。

食品業界では、外国人目線での新商品開発や輸出戦略の強化 といった副次的なメリットも期待できます。

このように、外国人の雇用は食品製造業の生産性向上と事業存続の確保に大きな期待ができます。では、外国人雇用の中で特に注目されている「特定技能人材」についても触れていきましょう!



特定技能人材とは?食品製造業での活用ポイント

食品製造業で外国人を雇用する際に特におすすめなのが、「特定技能」 の在留資格を持つ人材です。特定技能制度は、人手の確保が困難となっている定められた業種において、一定の技能と日本語能力を持つ外国人材を受け入れることを目的とした制度です。

(1) 特定技能制度とは?

特定技能制度は、深刻な人手不足が続く業界の労働力の確保を目的として2019年に導入されました。食品製造業も対象業種の一つであり、専門的な知識を持つ外国人労働者を即戦力として受け入れられる のが特徴です。

特定技能1号(飲食品製造分野)の対象となる業務例としては

・食品製造・加工(食品工場や弁当工場などでのライン作業)

・品質管理・衛生管理に関わる業務

・スーパーマーケットでの惣菜等の製造

があります。

(2) 特定技能人材を活用するメリット

特定技能人材には、以下のメリットがあります。

A:技術・知識を持っている
事前に技能試験に合格しており基礎的な知識を持っているため、教育コストの削減につながる。

B:最長5年間の雇用が可能

長期間働く意欲があるため、高い定着率が期待できる。

C:即戦力としての活躍が可能

すでに業務経験を持つ人材が多いため、スムーズに現場に適応できる。

(3) どのように採用するのか?

特定技能人材の採用には、登録支援機関を利用する または 企業が直接募集する 2つの方法があります。

登録支援機関を活用するなら、ビザ申請や生活サポート、雇用契約の手続きなど、手厚いサポートや支援をしてくれる企業がいいですよね!特に初めて外国人を雇用する場合、安心ですからね。


実際に、アイリティーでは、こんなに採用実績があります。
都度、更新されていますので、参考にしてください。
⇒採用実績ページはこちら


外国人雇用って言われても、では、具体的にどの国の人材がいいの?って聞きたくなりますよね。親日の国がいいのはわかるけど・・・と言われそうです。ということで、次に食品製造業での雇用に向いている 「インドネシア人材」 について詳しく解説します。



なぜインドネシア人材が食品製造業に向いているのか

特定技能人材の中でも、インドネシア人材は食品製造業との相性が良い と言われています。その理由を詳しく見ていきましょう。

(1) 真面目で勤勉な国民性

インドネシア人は、日本の企業文化やルールに順応しやすい国民性 を持っています。礼儀正しく、与えられた仕事を責任感を持ってこなす人が多い ため、食品工場のように決められたルールを守る必要がある環境でも問題なく働けます。

(2) 食品製造に必要な衛生意識が高い

インドネシア人はイスラム教徒が多く、食品の衛生管理に対する意識が高い のが特徴です。イスラム教の教えでは、食事の前後の手洗いなど厳しい衛生習慣があるため、日本の食品工場の衛生ルールにも適応しやすい 傾向にあります。

(3) 日本語学習への意欲が高い

インドネシアでは日本語は人気のある外国語学習の一つです。特定技能の試験に合格するために、すでに日本語の基礎を身につけている人が多く、工場での指示なども理解しやすい というメリットがあります。

(4) 長期雇用の可能性が高い

インドネシア人材は、日本で安定して働き続けたいという意向を持っている人が多い ため、高い定着率が期待できます。特定技能1号では5年が上限となっていますが、2号への移行などによりさらに長期雇用が可能になる可能性もある ため、企業にとっても継続的な戦力としての活躍が期待できます。

(5) コミュニティが形成されやすく、職場になじみやすい

すでに日本の食品製造業では多くのインドネシア人が働いており、同じ国籍の先輩がいる環境が整っている 企業もあります。そのため、新たに雇用する際もコミュニティが支えとなり、職場にもスムーズになじんでいく傾向があります。

このように、インドネシア人材は食品製造業に適応しやすく、即戦力としての活躍が期待できるため、特定技能制度を活用して積極的な採用の検討をおすすめします。

アイリティーでは、インドネシア人に特化して、特定技能人材をご紹介しています!10年以上実績のあるインドネシア(海外)ネットワークにて、企業様のご希望に沿った人材をベストマッチング

外国人労働者の雇用は、食品製造業の人手不足解消のための大きな力となります。特に、特定技能人材の活用は、即戦力となる人材の確保に効果的です。

中でも、インドネシア人材は勤勉で衛生意識が高く、日本の食品製造業に適している ため、積極的に採用を検討する価値があります。

特定技能制度は、日本の人手不足解消を目的として創設された重要な制度ですが、外国人の雇用を難しく感じられるケースも多いです。やはり、初めてのことが多いからです。しかし、そんな悠長なことは言っていられません。多くの会社が取り入れています。すでに優秀な人材は取り合いです!

なので、10年以上の実績がある、歴史のある海外ネットワークを活用できる紹介機関に依頼、相談していった方がよいのです。アイリティーなら、特定技能の外国人人材の紹介に、大きな強みを持っています。企業の戦力として定着させる仕組みを構築しているアイリティー。ご相談は無料です。気軽にお問い合わせください!



【無料】で配布中!!
特定技能制度の基本がわかる資料が0円でダウンロード可能!

3分で、有益な資料が手元に!!

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る